飯能アルプスをフラッとライトにハイキング! with adidas TERREX AGRAVIC 3

クライミング館のナカヤです。
前日の大雨で悔しくも沢登りに行けなかった本日、新調した取っておきのシューズを履いて暑熱順化トレーニングに飯能アルプスへ行ってきました。

フラッと思いつきで出て、短時間で終えられるライトなハイキング。
略してFLハイクは、日帰りで自分のトレーニングと家族サービスを両立するのに最高です!

今回使用するとっておきのシューズは

adidas TERREX AGRAVIC 3/アディダステレックス アグラビック3!!

この暑すぎる夏でも通気が良く快適で、軽量なオールラウンドシューズを探した結果行き着いたのがこの靴でした。

普段は黒かネイビーの靴しか履かない私ですが、このカラーはテンションが上がる。
厚すぎず薄すぎないバランスの取れたミッドソールと、深すぎず浅すぎないソールパターン。
迷ったらとりあえずコレでしょ。

※レビューだけ読みたい方はここからスキップをm(_ _)m

始発で6時に飯能駅着。
朝ごはんを食べ損ねたので牛丼大盛りを食べ準備万端スタートします。
駅から腹ごなしがてら歩いて10分程で天覧山登山口に着。
ここからトレイルがスタートです。

前日の雨で濡れた岩場やぬかるんだ泥もあり。
テスト走行にはもってこいの日ですが、結論として何も違和感なく走れたから良い靴でしょう。

今日はいい天気で富士山も遠くにうっすら見えました。
この後どんどん気温が上がってしまって大変でしたが。

天覧山、多峯主山までは綺麗な公衆トイレや階段が整備され歩きやすく快適でしたが、多峯主山を降りる所からぬかるみや薮が増えて楽しいところ。

前足部でグリップを効かせつつテンポよく下ります。

竃門登山口からは蜘蛛の巣バスター(木の枝)必須。
頭周りをひっきりなしにブンブン飛び交う羽虫に気を取られていると顔面にフワッとベタっと不快な感触を。。。
登山口のフェンス脇のところだけで、それ以降は快適なのですが…
ほんとにここであってる?って感じでした。

その後は適度に日が当たり乾いた尾根のトレイルを進みます。
8時半をすぎる頃には徐々に気温が上がってきて滝のような汗。
水は2リットル持ってきましたが、子の権現までは補給も出来なそうな。

天覚山〜大高山前後が1番アップダウン多めでキツかったでしょうか。
走りながらブログに書きたいことを考えていて、もう忘れました。
とにかく暑かった。

そして恐ろしいことに大高山を下って栃屋の頭を目指す最中に水切れ発生。
ここから極力汗をかかないようペースを落とし子の権現をめざします。
1時間歩き続けられれば問題なく辿り着けるのでしょうが、途中尾根から外れて堂平山の山頂に立ち寄ります。

堂平山山頂、噂どおり眺望は全くなし。
登山道だけ見失わないよう注意しながら奥のケルンに石を積んで大高沢入山まで戻ります。

大高沢入山から約30分で子の権現着。
ここにはトイレも売店も自販機もあり、ようやく水分補給が出来ました。
足腰の神仏である子ノ権現の鉄わらじは世界一の大きさで2トンあるとのことですが、大体私の足と同じ大きさでしょうか。
うーん、アグラヴィック3かっこいい!

奥の院にお参りして、今日はこのまま吾野駅まで下山します。
本当は伊豆ヶ岳まで行こうと思って計画していたけれど暑すぎるのでまた次回。

読者の皆様も、こまめな水分補給と適度な運動で熱中症には十分お気を付けくださいませ。

さて、今回のフラッとライトなハイキングを共にした

足入れの感覚としてつま先側のボリュームがあり、他メーカーよりハーフサイズ位大き目な印象でした。
甲周りは靴ひもが6つの穴で調整でき、好みのフィット感に微調整しやすくなっています。

Continental™ラバーアウトソールはVibram MEGAGRIPより柔らかく路面にしっかり食いついてくれる印象。
今回ウェットな岩場がそこまでなかったので試し切れてはいませんが、ぬかるんだトレイルや斜面の痩せた悪路でもしっかりと地面を捉えて特に滑る感覚はありませんでした。

ロッカー構造に関しましては正直私もよくわかっていないのですが、安定感と前に蹴り出すダイレクトな足裏感覚のバランスが良く、オールラウンドな印象を受けました。

個人的に心配していた急登での登攀性。
軽量なシューズはソールがソフトで疲れやすく、登攀性に欠けるイメージが強くありましたが、ミッドソールの反発性がありロスなくいい感じでした!

素足の実寸が26.2cmの私は、普段より0.5cm小さい26.5cmをチョイス。
実店舗でご試着いただくのが一番間違いが少ないですが、楽天でも販売しておりますので参考まで。

路面環境に左右されない汎用性の高い1足をお求めな方には選択肢の一つにいいのではないでしょうか!?

(S)アディダス / IG8841 / テレックスアグラヴィック3(adidas TERREX AGRAVIC 3)

リサイクル素材を一部使用した、毎日のトレーニングに活躍するトレイルランニングシューズ。
キツい登りから長い下り坂もスムーズに進める、オフロードを走るランナーが毎日履けるようにデザインされた、トレイルランニングシューズ。非常に軽いLightstrikeクッショニングと足裏のスタビリティプレートにより、起伏のあるルートでも安定したペースを保って、快適に足を踏み出せます。耐久性を高める摩擦に強いオーバーレイと、小石などが靴の中に入るのを防ぐ、ガセットシュータンを採用。Continental(TM)ラバーアウトソールと、深い凹凸のあるトレッドが、崩れやすい土、岩、木の根で足が滑らないようにサポート。地面が濡れていても乾いていても、安定した足取りで前進できます。

この製品には、リサイクル素材を20%以上使用。製造された製品の素材をリユースすることは、ゴミの量、限りある資源への依存、そしてアディダス製品のフットプリントを減らすことにつながります。

・レギュラーフィット
・シューレースクロージャー
・テキスタイルと合成素材のアッパー / 耐摩耗性に優れたオーバーレイ
・Lightstrikeクッショニング
・TPUスタビリティプレート
・ガセットシュータン
・重量:約275g(27cm片足重量)
・ミッドソールドロップ:8mm(前足部23mm/踵部31mm)
・内側が4mmラグ、外側が5mmラグのContinental(TM)ラバーアウトソール
・リサイクル素材を20%以上使用
・商品番号:IG8841
・色:セミインパクトオレンジ/グレーワン/コアブラック

お問い合わせ先

さかいやスポーツ シューズ館

住所: 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-14 SP神保町ビル1F (Googleマップ)
電話番号: 03-3262-0433
営業時間: 11:00 - 20:00(年中無休・元旦を除く)

取り扱い商品:登山靴、トレイルランニングシューズ、クランポン、ウォーキングシューズ、サンダル、ソックス、シューズケア用品、インソール、サポーター、トレイルランニング用品、スキー用品